格子模様の脳髄の中で

エルソードはじめました、初心者が気がついたことを徒然と展開中。

初心者

改善キタヨ

今回のアプデで一番素敵だったこと…
装備強化やスキルのチュートリアルエピクエ追加も素敵ですが…

もっと素敵だったのは、DANGERアラートの追加!

SC_ 2012-02-15 21-56-22-765

こんな感じでボス戦のときに危ない攻撃にはアラートが出るように!
さらにはちょっとした回避のコツまでも一緒に表示!
odoroki便利!

アクションゲームが苦手なユーザーにはとても素敵なアイデアです♪
アルテラ終盤から本気出してくるダンジョン&ボスの数々、
気がついたらぽっくりなんてことも多々ありました…
ボスの一撃がこわくてダンジョンに行く気も失せていた日々もありました…

でも、このアラートのおかげでボスの「食らうと痛いよー」攻撃の判別が容易になりました!
グッジョブ!
pittu


SC_ 2012-02-15 22-09-49-296

あとは、練習っ!がんばろっ!
waai



ELSWORD・攻略ブログ
情報満載エルソード攻略ブログランキング

情報系記事一覧

今までに書いた攻略(になっているのか?)記事や
便利(なのか?)記事を一覧にしました。


称号とってきたよ
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/67311122.html

ハーメルエフェクト付き武器
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/67299559.html

せっかくだから俺は赤の鼻を選ぶぜッ!?
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/67191215.html

エリオス・ワールド・クイズでの不具合対処法
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/67128429.html

まずはここからELSWORD入門書
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/67101078.html

クイズイベントを勘違いしてた!
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/66838671.html

希望の橋攻略、アークグリッター武装兵対処法
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/66774669.html

武器乗り換え+強化動画
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/66745546.html

ラシェの基本コンボ【動画】
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/66718896.html

ラシェ君、ネピリム戦攻略
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/66633683.html

音が消える!?そんなときはコチラを
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/66537625.html

ZZ↓Z~DJZでOK?
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/66335263.html

武器強化+7をこれから目指す人へ
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/66230988.html


レナさん、第1商業地区に突入!
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/66101222.html

レナさん、地下庭園に突撃!
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/66076177.html

商店検索のススメ
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/66073020.html

レナさん、尖塔の心臓部に突撃!
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/66029124.html

エルソード公認ネットカフェ
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/65904123.html

チャットの話
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/65852551.html

武器に属性をつけてみた
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/65839566.html

弓とエルダー傭兵装備
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/65818608.html

パーティープレイでの挨拶
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/65800856.html

エルソード攻略WIKIで検索したほうが…(略)
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/65778807.html

覚醒、その時がチャンス
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/65772104.html

ガイドブック
http://blogryu-maolifelive-dream.ldblog.jp/archives/65764392.html


gd
サードバーに配置しておこうかな?
サービス満点かはどうかはシリマセンけど。
mata-ri



ELSWORD・攻略ブログ
情報満載エルソード攻略ブログランキング

武器に属性をつけてみた

SC_2011_5_11_2_36_53_

初めてのお使いならぬ、はじめての属性付け。
装備強化は皆さん、そこそこやってるとは思うんですけど、
属性はさわるのも怖くて、まだ知識もないという人も多いはず。
私も今日、やり方を知りました。
kk3

町でメラメラ光ってる武器とか、見たらほしくなりますよねー。
それを今回は作っちゃいましょう。

まず属性付与に必要なのは、エルの欠片です。
道具袋に知らない間に増えてませんか?
黒いどらやきみたいなの。
これをエル属性判別機(2000EDで町で買えます)で中身をむきむきして、
各属性の力を持ったエルの欠片をとり出します。
そして、これを集めて町の錬金術師NPCにもっていきます。
c17bc74a.gif


今回の目的は「武器に属性をつける」です。

武器に属性をつける場合に必要なエルの欠片は、
武器の等級(レアやユニークとかの部分)によって必要個数が多少増減しますが、
今のところのシステムでは「レベルの半分」と覚えておけばわかりやすいかな?
(明日のUPDATEで根本から変わったらどうしよう)
詳しくは攻略WIKIを読むと幸せになると思います。

というわけで、実践です。
k2


SC_2011_5_11_2_37_12_b

致命的なナソード鉱夫武器は装備必要レベルがLv30、
というわけで半分の15個が必要です。
エルの欠片(ライト)の部分だけ数が足りているので選べるようになってますね。
あとはクリックしたら代金を支払って完成です。
思ったより簡単!
km2


SC_2011_5_11_3_31_17_
というわけで二段階同じ属性つけてみました♪ ライト付与2回分で光もギラギラです。
二回目の付与には一回目の倍の数のエルの欠片が必要ですが、
この効果がどうしてもほしかったので、ふんぱつしました。
武器により最大三段階まで可能ですがそこは攻略WIKIに詳しく乗っています。
95e7bc1e.gif


さて、エルの欠片(ライト)の属性効果は「相手を一定確立で固まらせる」です。


SC_2011_5_11_3_24_29_
ほれ、固まらせて回復~♪ ダウン中に固まってもソロなら問題なし!
これで、ものすごく楽になりました!
8933c5s28

※属性をつけるのはLv40くらいの装備から考えたほうがいいと思います。
 低レベル帯の装備だとせっかく付けても、すぐに次のレベル帯の装備に変更、
 というふうに貴重な欠片がもったいないからです。
 73fdb7b6.gif



ELSWORD・攻略ブログ
情報満載エルソード攻略ブログランキング

パーティープレイでの挨拶

SC_2011_5_5_2_49_59_

エルソードといえばやはりPT(パーティー)プレイですね。
一人だと大変なダンジョンも皆でいけば心強いです。
現在のイベントのエルの森も一人で行くと結構面倒ですよね。

PTだと、人数によって疲労度の軽減や、アイテムのドロップ率UPなど
恩恵があり、これはうまく活用してLVをあげていけばかなり効率がいいです。
c17bc74a.gif

ですが「PTは恥ずかしいから入りにくくて…」という人も多いはず。
95e7bc1e.gif

それではMMORPGをプレイしている意義がありません。
ここは勇気を振り絞って、
オンラインでつながった皆でPTプレイを楽しみましょうよ。
大事な要素さえ守れば問題なく楽しめますよ。

では、PTプレイに大事な要素のひとつ、「あいさつ」についてお話します。
パーティープレイでの立ち回りについては攻略WIKIを参照にするといいでしょう。
これも大事な要素ではありますが、これよりも今回はやはり礼儀です。


SC_2011_5_5_23_41_59_

こちら、チャット枠の上部にパーティーというのが見えますね。
チャット枠には各区分があって、
ここをクリックすればその後の発言はPTメンバーにしか届きません。
まずは参加時にココに切り替えて、しっかりとあいさつをしましょう。

別にざっくばらんでいいと思いますよ。
私も実際のところ「よろしくー^^」という感じですし。
8933c528.gif


SC_2011_5_5_23_40_14_

そしてボス撃破後は「おつかれさま」などで締めくくります。
ボス撃破後、キャラの立ち絵が入る瞬間にチャットがいったん閉じられてしまうので
立ち絵がでてから、もしくはロビーに戻ってからでもいいと思います。

ちなみにこちらは若かりし?ころの私のレナ様。
ラフですが、こんな感じで十分だとおもいます。

そして、PTを抜ける時は無言で抜けるのではなく。
「ありがとう」の感謝の一言を忘れないようにしましょう。

これもラフでいいと思います、
チャットを打つのが早い人はいいですが、チャットに慣れて無い人が
「これにてパーティーを抜けます、お付き合いありがとうございました」
なんて打ってたら、今度は相手を待たせてしまうことにもなりかねません。
「PTありがとー^^」くらいでいいと思います。

ようは、「あいさつする、しないでは大違い」ということです。
たくさんの人が集まるMMORPGでもっとも大事な部分だと私は思います。
ko3

レナセンセイ
km2ハーイ♪km2ハーイ♪ km2


このほかにも
ダンジョンプレイ中に誰かがLVアップしたときには「おめでとー^^」 
レベルアップを祝われたら「ありがとー^^」
というのとかもありますが、ダンジョンプレイ中で手がいっぱいの時は
これはいたし方が無い範囲だと思います。
チャット打ってる間に味方が苦戦していたら大変ですしね。
73fdb7b6.gif


これさえしっかりしていれば、気の会う仲間も見つかるかもしれませんし
もしかしたら目利きのギルドマスターさんからお誘いのお声がかかるかもしれません。
そうすればより多くの知識と仲間を得ることが出来るでしょう。

人とのつながりとはそういうものだと思います。
ki05





 おまけ

SC_2011_5_4_0_11_4_

皆さんはPTを探す時に、「パーティーリスト」というのを利用されているでしょうか?
ダンジョンにいくときに触る部分、この右部下段にあるボタンですが、
これが意外と認知度が低いです。
2f2da7c0.gif

ガイドをちゃんと読んでいればわかることでしょうが、
lv30台の人でも知らなかった!という人をちらほら見かけます。

このパーティーリストなんですが、チャンネルが別の人のPTにも参加希望が
できるという優れた便利機能を持っています。
(ただし未到達部分は表示されません)
これで、チャンネルを行ったり来たりしないですみますよね。
24d77b43.gif

ELSWORD・攻略ブログ
情報満載エルソード攻略ブログランキング

道具袋の中身、何がいらないの?

こんばんはー、今日はWEBマネーを買ってきたので
パジャマでも買おうかな?とか考えてます。
お着替え要素が楽しいよね!
ki1

さて今回は、MMORPGはじめたてに良くある
「集まった道具とか、いったいどれを処分したらいいの?」編です。
あくまで現在L30台の自分の視点からですので、
もし、後々でそれ大事だよーーというのがありましたらごめんなさい。
c17bc74a.gif

武器、防具関連につきましてはどんどん分解してOKです、
分解で出てくるエル破片や珍しいエル破片で料理をしこたま作るために
自分の適性以外のものはバシバシと分解していいでしょう。
料理は町のNPCに頼めば製造してもらえます。

SC_2011_5_2_3_12_57_

ちなみに道中のHP回復はL30前半の現在、
作った料理とクエスト報酬のポーションで足りてます。
なんだかHP回復アイテムの消費が激しいと思ったら
そこより簡単なMAPで装備をそろえてLVをあげてから来るといいでしょう。

後は弓にMPがいるので、マジックポーションだけちょっと買う程度です。
k2

SC_2011_5_2_3_21_43_

あと、このレベルくらいから道具袋のキャパがじわじわと足りなくなって
くるので課金ですが、もてる枠増加のカバン拡張キットを買うといいと思います。
買ったキャラの道具袋のすべての枠を8マスずつ増やしてくれます。
別に絶対ではありませんがかなり便利です。


SC_2011_5_2_2_26_16_

こちら、うちの子の材料枠。
カバン拡張キットのおかげで1行8マス分もてる量が増えてます。
これが無ければ後3種しか入らないところです。

さてこの中で、装備製造材料セット(左下にあるやつです)
これのL1とL2は捨てるなりうるなりしてもいいと思います。
このレベル帯は敵の落とす装備で事が足りますし、
強化しても一気に駆け抜けてしまうのでもったいないです。
km1

そして、この一番上に連なる、分解で溜まってくる素材達ですが
あまりにももてあましてるなら、町のルリエルさんに預けるなり、
倉庫専用のサブキャラを作って、町の郵便箱から送ってしまうなりしましょう。
これですっきりします。

SC_2011_5_2_3_12_24_km3SC_2011_5_2_3_12_17_<郵便箱のほうが写真大きっ!


SC_2011_5_2_4_36_27_

あと、課金してまでレアアイテムを狙わないよーという人には、
このカキ氷みたいな、魔法の氷粉とかもいらないですよね。
封印された氷彫刻像の材料で、この氷彫刻像の開封には課金アイテムが必要です。
時間があるならまとめて露店で売れば小さな収入になるかもです。


SC_2011_5_2_2_40_25_

こちらが特殊枠。
武器強化石、防具強化石、これらの低レベルのものは処分してもいいでしょう。
装備は鍛えて何ぼ、という人は無理にとは言いませんが、
折角強化しても、その装備を使う期間が短いので恩恵が薄いと思います。

ギルドの人に連れて行ってもらったダンジョンのおかげで
謎のカードが入ってますがまだまだすっきりしてます。
こちらは元からほかの枠より8マス大きいので余裕は大きいと思います。
イベントアイテムもここに入ってるわりには現レベルでは問題ありません。
km2整理整頓。


SC_2011_5_2_2_57_24_

クエスト枠は反復クエスト(何回でも受けられるもの)以外で、
済んでいるものは捨ててもいいような気がしないでも無いですが
この辺は以降必要になるかも?現レベルではわかりません
カバン拡張キットがあれば余裕があるほうなので気にはならないでしょう。

とまぁ、こんな感じでエルソードLv30台前半のプレイヤーの観点からの
道具袋整頓まとめでございます。

もし、あーそれ、後でいるのにー!
みたいな事がありましたら本当にごめんなさいね。
kk3


ELSWORD・攻略ブログ
情報満載エルソード攻略ブログランキング
プロフィール
竿丸
■鶏並みの記憶力
■BM.60 DC.60 GA.53 EM.46 CN.40 etc


格子模様の脳髄の中で
LINK FREE

エルソード
鉄拳TT2
ミリオンナイツ
その他もろもろ オタク道を行く

ゲーム攻略記事に関しましては、
中の人がしょぼいので、
上級者様は攻略WIKIを見るほうが
幸せになると思います。
コメ欄無しの投げっぱなしブログです。

LINK
コンシーブ
しがないRFの目指せ全一(妄想
夕暮れの砂の音
そういうこともあるぶろぐ
(のωの*)
エルソとkuraとときどき昆布
まぁ酒でも引っかけながら
あの日とあの人
えるそにまじろうしまじろう!
おかえりんな!
七転び八起き

ELSWORD公式サイト
エルソード公式


エルソードギルドコンシーブ

ELSWORD・攻略ブログ
情報満載エルソード攻略ブログランキング


ためになる?過去記事まとめ



Published by NHN Japan Corporation.
Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
Twitter

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ELしゃだいギャラリー
















MMD素材匠様一覧。
ミクモデル:LAT様
エルシャダイモデル:ゴロペコ様
武器素材:Same様
自然背景素材:成瀬直瑚。様
応援バナー


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ