この前、尖塔の心臓部の攻略記事を書きましたが。
(果たしてちゃんと攻略できていたかは別として)
今回はもう少し適正レベルを下げての攻略記事を書こうと思います。

そんななかで、今回はコチラ!
【ペイター、地下庭園、普通、適正レベル35~36】

アルテラの後半くらいまでいける人ならこのダンジョンも楽しいと思います。

teien

まずは敵の第一陣を突破すると、このように非常に足場の悪いところを通って
次の場所へ移動しなければいけません。
通称、見栄っ張りの谷(笑) 

落ちるともちろんダメージを受けますが、落下で死亡することは無いそうなので
落ち着いて練習していきましょう。
レナの場合は歩いて2段ジャンプで位置調整が安全かな?
慣れないうちにダッシュジャンプで超えようとすると大体制御不能で落ちます。

イヴだと右ダッシュだけで簡単にいけるそうですね。
アイシャだと空中浮遊がよさそうですよね。
odorokiウラヤマシィ!


teien (1)
道中には結構いやらしい敵がそろっています。

高速突進で麻痺させてくるサンダーフライくん。
近接で捕らえようとして逃げられることが多いので
レナならシーズXでさくっといきたいところです。


teien (2)
ニョキニョキ生えてくる、ドロセラさん。
Zコンボ攻撃を当てても自分は通り過ぎてしまうという面倒な判定のキャラなので、
生えてくる前からシーズで待ち構えて、図のようにバンザイしたときにシーズXが楽です。
waai


teien (6)
あたまぷくぷくのジュビキさん。
攻撃を当てるたびに、頭の風船のような部分が膨らんでいき、
最後には爆発して毒液を撒き散らす攻撃が強烈です。

手数を増やせば増やすほどと頭ぷくぷくになるので、
こちらは単発の威力の高い攻撃で一気に行くのが効果的です。
ちなみに風船は一定時間がたつとしぼむので、一時撤退もありです。

というふうに、厄介ではありますが実はレナとは相性のいい敵が多いのが
この地下庭園の特徴であり、面白いところではないでしょうか。
いつも前衛を突っ走るキャラだと少し躊躇するダンジョンかもしれません。
pittu


teien (3)
ちなみに難しい以上のランクで出てくるボスのプロキシさん。
遠近両用でかなりのテクニシャンなので、
中央の土台を利用しながら正面を避けて攻撃したほうがいいでしょう。
倒すとレナ専用の武器、「プロキシの弓」をごくまれに落とします。
hau



それでは、ここのボス、プラントオーバーロドさん攻略です。

teien (5)
オーバーロードさんは三体同時に出現します。
本体自体は移動ができないタイプのボスなので1対ずつ確実にしとめていきましょう。

頭と足元に当たり判定があるのですが、
足元はつるやら雑魚やらがわらわらしているので、
土台の上で顔を狙って垂直ジャンプXを繰り返すほうが効果的です。
レナならこれまたシーズXです、これでもかといわんばかりにこのダンジョンではシーズXです。
ダンジョンオブザシーズXです。
pittu


ボスの攻撃は、毒液散布と2種類のつるのムチ攻撃、
どちらも比較的見てから反応可能な攻撃なので、
楽なタイプではあるのですが、実は罠が一つありまして…
3体いるボスが1体に減った時、最後の一体は凶暴化するというおまけがあります。
凶暴化するとかなり攻撃が激しくなり厄介なので、ここは避けたいところ。

残り2体のHPを同じぐらいまで減らして、一気に2匹連続で落とす方法で覚醒を防げます。
(上図のくらいがいいかな、自キャラのスキル1発で落とせるくらいが理想です)

この要素があるのでPT時には注意が必要です。
前もって「先に倒すのは左端でいこう!」とか作戦を決めておけば楽だと思います。
gao


中盤以降、初見では面倒なボスが増えますが、
攻略さえできてしまえば対処が楽しいボスが増えてきます。
どのような戦術、どんな仲間といこうかなど、
いろいろ考えて進むとより楽しいと思います。
ohoo2




もっと、詳しく知りたい方は攻略WIKIなどでどうぞ。



ELSWORD・攻略ブログ
情報満載エルソード攻略ブログランキング