今回はセット衣装についてです。

SC_2011_5_5_23_51_11_b

装備の中には、そのシリーズで装備を固めると付随効果が発生するものがあります。
そんな中で今回ピックアップしたいのがこちら、強化されたエルダー傭兵セットです。
k2

真ん中のセット効果という緑色の文字欄に、
2個 攻撃を受けた時に5%確立MP+20
4個 ダウン状態の敵を攻撃する時2.5倍ダメージ増加
5個 100%の確立で特定モンスターからのダメージ減少50%+火属性+220
とありますね。

この効果はこのセットの装備を、それだけの数装備したら
セット効果が発生しますよーという仕組みです。

ちなみに、こちらの図では武器だけ違うのを付けてますので
上衣+下衣+手袋+靴の計4つ、
セット効果発動は2段階目までですね。
87915084.gif


そして、この「ダウン状態の敵を攻撃する時2.5倍ダメージ増加」という効果。
自分的にはすごくいいです。マーベラスです!
ギルドの人に教えていただいた要素なのですが、使ってその便利さに驚きました。
af33a060.gif


SC_2011_5_5_23_59_0_

こちらが立っている相手へのシーズxのダメージ、8251出てますね。
このまま敵が起き上がる前に攻撃しても、ダウン補正で与えるダメージは減ります。


SC_2011_5_6_0_2_2_

強化されたエルダー傭兵セットの付随効果つきで、ダウン中へのダメージをみてみると、
ちょっと敵の台詞で隠れてますが、おそらく8251、これは凄まじい火力UPです。

あれ?2.5倍って、ダウン補正差し引いてももっとダメージが出るんじゃないの?
kk2と思った人は計算上手です、私は気がつきませんでした。kk3

これに関しては、
倍率をかけられたダメージは、元の攻撃値の100%を超えることは無いそうです。
だから立ち状態の時と同じ8251と出たんですね。

あと、起き上がりから起立完了までの、ある部分の数モーションは
ダメージ増加対象外のようです。なぜか与えるダメージが減ります。
これは起き上がり状態であってダウンではないから、というわけでしょうか?
すべての敵キャラに試したわけではないので不確定要素ですが、ちょっと残念。

しかしながら、シーズxの爆発力をそのまま生かせるこのセット装備効果。
ソロ時やボス戦などでかなり有効利用できるので私は好きです。
壁際で zzz シーズxxx とかとても気持ちいいです。
ki1


ちなみに、このシリーズの装備は特定の街のNPCで製造をすることで手に入ります。
なかには製造元の材料装備がエピッククエスト報酬だったりするので、
もし手放してしまっていたりするならば、露店やサブキャラで獲得して郵便、
などの方法で手に入れるといいでしょう。

わたしもエピック報酬のは処分していたのでサブキャラを作って取りにいきました、
序盤のエルダー街道のエピックで手に入るので比較的楽でしたよ。
そのあと、その子は倉庫キャラにしてしまって一石二鳥?
ki05


ほかにもいろいろあるので、
くわしくは攻略WIKIをどうぞ。



ELSWORD・攻略ブログ
情報満載エルソード攻略ブログランキング