SC_2011_5_5_2_49_59_

エルソードといえばやはりPT(パーティー)プレイですね。
一人だと大変なダンジョンも皆でいけば心強いです。
現在のイベントのエルの森も一人で行くと結構面倒ですよね。

PTだと、人数によって疲労度の軽減や、アイテムのドロップ率UPなど
恩恵があり、これはうまく活用してLVをあげていけばかなり効率がいいです。
c17bc74a.gif

ですが「PTは恥ずかしいから入りにくくて…」という人も多いはず。
95e7bc1e.gif

それではMMORPGをプレイしている意義がありません。
ここは勇気を振り絞って、
オンラインでつながった皆でPTプレイを楽しみましょうよ。
大事な要素さえ守れば問題なく楽しめますよ。

では、PTプレイに大事な要素のひとつ、「あいさつ」についてお話します。
パーティープレイでの立ち回りについては攻略WIKIを参照にするといいでしょう。
これも大事な要素ではありますが、これよりも今回はやはり礼儀です。


SC_2011_5_5_23_41_59_

こちら、チャット枠の上部にパーティーというのが見えますね。
チャット枠には各区分があって、
ここをクリックすればその後の発言はPTメンバーにしか届きません。
まずは参加時にココに切り替えて、しっかりとあいさつをしましょう。

別にざっくばらんでいいと思いますよ。
私も実際のところ「よろしくー^^」という感じですし。
8933c528.gif


SC_2011_5_5_23_40_14_

そしてボス撃破後は「おつかれさま」などで締めくくります。
ボス撃破後、キャラの立ち絵が入る瞬間にチャットがいったん閉じられてしまうので
立ち絵がでてから、もしくはロビーに戻ってからでもいいと思います。

ちなみにこちらは若かりし?ころの私のレナ様。
ラフですが、こんな感じで十分だとおもいます。

そして、PTを抜ける時は無言で抜けるのではなく。
「ありがとう」の感謝の一言を忘れないようにしましょう。

これもラフでいいと思います、
チャットを打つのが早い人はいいですが、チャットに慣れて無い人が
「これにてパーティーを抜けます、お付き合いありがとうございました」
なんて打ってたら、今度は相手を待たせてしまうことにもなりかねません。
「PTありがとー^^」くらいでいいと思います。

ようは、「あいさつする、しないでは大違い」ということです。
たくさんの人が集まるMMORPGでもっとも大事な部分だと私は思います。
ko3

レナセンセイ
km2ハーイ♪km2ハーイ♪ km2


このほかにも
ダンジョンプレイ中に誰かがLVアップしたときには「おめでとー^^」 
レベルアップを祝われたら「ありがとー^^」
というのとかもありますが、ダンジョンプレイ中で手がいっぱいの時は
これはいたし方が無い範囲だと思います。
チャット打ってる間に味方が苦戦していたら大変ですしね。
73fdb7b6.gif


これさえしっかりしていれば、気の会う仲間も見つかるかもしれませんし
もしかしたら目利きのギルドマスターさんからお誘いのお声がかかるかもしれません。
そうすればより多くの知識と仲間を得ることが出来るでしょう。

人とのつながりとはそういうものだと思います。
ki05





 おまけ

SC_2011_5_4_0_11_4_

皆さんはPTを探す時に、「パーティーリスト」というのを利用されているでしょうか?
ダンジョンにいくときに触る部分、この右部下段にあるボタンですが、
これが意外と認知度が低いです。
2f2da7c0.gif

ガイドをちゃんと読んでいればわかることでしょうが、
lv30台の人でも知らなかった!という人をちらほら見かけます。

このパーティーリストなんですが、チャンネルが別の人のPTにも参加希望が
できるという優れた便利機能を持っています。
(ただし未到達部分は表示されません)
これで、チャンネルを行ったり来たりしないですみますよね。
24d77b43.gif

ELSWORD・攻略ブログ
情報満載エルソード攻略ブログランキング