SC_2011_5_1_2_59_42_

よーしよしよし、遊んであげるから、たーくさんスキル使うんだよー♪
k1

さて、順調になついてきているうちのペット事情は置いておいて、
今回はこのELSWORDというゲームの醍醐味である、
コンボについて軽く説明をしようと思います。
ただ、難しいコンボやレナ以外のキャラのコンボについては
攻略WIKIで検索したほうが幸せになると思います。
あくまで初心者レナでも出来ることを今回は書きたいと思います。
k2


SC_2011_5_1_3_24_28_

Zキー連打でコンボがばしばし出て気持ちのいいゲームですが、
エルソードの世界ではダウンしている敵に与えるダメージが減る
というのがあります、

なのでZキー連打して最後の回し蹴りまで行くと、敵キャラはダウン
してしまい、起き上がるまでの間はダメージが減るということです。
af33a060.gifモッタイナイ!


では、どうすれば与えるダメージを多く保っていけるかというと、
ようは、敵をダウンをさせなければいいわけです。
Z→Z →Z でいったんとめて、入力硬直が解けたあとに
またZ→Z→Z を繰り返す、
これなら相手はダウンしません。

これにスキルのシーズモードを加えると少し火力が上がります。
Z →Z→ Z→ シーズモード という入力になりますね。
シーズモードの出掛かりには当たり判定があるのでコンボにもなります。

さらに右向きのコンボの場合は、
右キーを押しながらZ →Z→ Z→ シーズモードとすれば
シーズモードを歩きで強制解除できます。
つまり、右キーを押しながらZ →Z→ Z→ シーズモードの繰り返しで
相手をダウンさせないコンボの出来上がりというわけです。

そろそろ、眠いですか?
もうすこし頑張りましょう、
ki1

これで、永久コンボ完成!っといきたいところですが
残念ながら、エルソードの世界にはダウン値というのがあり
相手に攻撃を当てるとダウン値が蓄積されて、これがMAXになると
強制的にダウンしてしまいます。
これに関しては仕方が無いので、
もうそろそろかなー?というころあいでシーズxを出せば、
至近距離なのでいいダメージになります。
c17bc74a.gif

ほかにも色々ありますが、このダウンさせないコンボは
ぜひ覚えたほうがいいですよ。
なぜならパーティープレイ時に敵をバタバタとダウンさせていたら
ダメージ効率が悪くて他のプレイヤーに迷惑がかかるからです。
ソロプレイの場合はZ連打でダウンさせてしまい、
寝てる敵に安全にダメージ蓄積というのもありでしょうが、
PTプレイの時は気をつけたほうがいいでしょう。
73fdb7b6.gif

あとは、X→Xの繰り返し、とかもいいかもしれません。
X→X→XまでいくとジャンプショットになるのでX→Xでいったん止めです。
それを繰り返して後方支援です、
ただしMPの残りには注意です。
af33a060.gif

まだまだ、いろいろなネタがあるエルソード、
知ってる人が知らない人にいろいろ伝えていくリレーが
このゲームをもっとよりよくしていくと思いますので、
ぜひとも皆様、我々ルーキーに愛の手をお願いいたします。

今回のこのネタも、ギルドの人から教えていただいた情報で
とても感謝しております。
ki05

ELSWORD・攻略ブログ
情報満載エルソード攻略ブログランキング