ペットの餌を集めにゲキムズのダンジョンをこなすも、
帰ってきたら素材ばかりの時は切なくなりますね。
77af05a0.gif

そんなことはさておき、
今回はダンジョンプレイ中に画面左上に溜まる玉を使用して
攻撃力アップ状態になる覚醒について、
ギルドの人から教えてもらったマメ知識を皆様へお届け。
87915084.gif

tama

敵に攻撃を当てると体力バーの下にある細い緑のバーが
溜まっていきますよね。
これがMAXまで溜まるとその左にピンクの覚醒玉が現れます。
覚醒玉が1個でもある状態でCtrlを押せば攻撃力がUPする
覚醒状態になります、
最大3つまでためることが出来て、多いほど発動時間が延びます。
私はこのシステムをLV10くらいまで知りませんでした。
ガイドは読みましょう。
73fdb7b6.gif

で、この覚醒なんですけど、発動時に画面が暗転して止まります。
ですからボスステージ前の入り口で先もって発動し、タイムロスを
なくしたりの工夫をしますよね。

似たようなもので、スキル使用時、
この時も同様に画面が一瞬止まります。
もちろんスキル暗転中はPTの仲間の動きも止まります。

SC_2011_4_29_17_18_47_


ですが、このスキルの暗転とはちがって、
覚醒発動の暗転中は、敵は止まって味方だけ動けるのです。
af33a060.gif

SC_2011_4_29_4_19_19_

なので、レナの場合だと、
ボスの至近距離でシーズ状態(弓を構えるやつね)にした時に
味方が覚醒を発動すると、その暗転中は敵は動かないけど
自分はシーズxを打ち込むことが出来るのです。
af33a060.gif

これは工夫次第ではいろいろな連携が出来そうですよね。
当てるとすぐダウンするようなスキルに有効ではないでしょうか。
いまでは味方がボスにスキルを当てた瞬間に発動して
多段ヒットさせるように使ってみてます。
c17bc74a.gif

高レベルのスキルでどうなるのかは知りませんが
L30くらいでは結構重宝してますよ。
8933c528.gif

ELSWORD・攻略ブログ